スタッフは辞めるもの

ABOUT STAFF

こんにちは、年末の大好きな居酒屋さんの忘年会ではしゃぎ過ぎて最後力尽き、帰りに歩きながら寝てしまい電柱に漫画みたいな激突をして眉間が赤くなりインドの方と間違えられてるTAAです。

 

ナマステ。

 

今年もいよいよ始まり初日から全快で動いています。

 

そしてよく飲んでいます。

 

新年はスタッフともこんな感じで(笑)

 

すき焼きパーティーからのカラオケ

 

後半記憶がありません・・・

 

ここでもはしゃいで落ちそうになるTAA

 

 

復活した感じだけど一切記憶がないTAA

 

 

ユニに煽られお腹を表参道でさらけ出させられる前のTAA

 

もちろん記憶がございません

 

出した映像はTAAに無断でストーリーにあげられたらしい・・

 

これはYUSUKEとサシで

33歳になったのでお祝いです。

 

みんなよくがんばっているので少しでも喜んでもらえたらですね。

 

 

 

辞めない職場とは

 

最近隙間時間によくYou Tubeを聞きながら(あまり見てはいません)動いています。

 

喋るのを仕事にしている方のがほとんどです。

 

沢山の講演家のお話を聞く中で。

 

「辞めない職場」

 

というテーマがありました。

 

ただその話は職場ではない話

 

その方の娘さんが吹奏楽部に入っていたのですがある時部活を辞めると言ってきました

 

彼女は心の底から吹奏楽が大好き

 

みんなと一つの事をやるのが本当に楽しい

 

でも辞めたい

 

お父さん心配になります

 

そして「どうするんだ?」

 

と尋ねるともともと一番嫌いな勉強でそれでも行っていた数学の塾に「私週5通う!」

 

と言ってきました

 

なぜか??

 

彼女は家族が大好きでたまにしか取れないお父さんの日曜休みに合わせて旅行によく行っていました。

 

その事を担当の先生に言う度に

 

「あなたまた休むの??」

 

「周りの出てきている人の事考えてる??」

 

などなどいつもいやみを言われて本当にストレスだったとの事。

 

それに対し数学の塾の先生は

 

行くだけで

 

「よく来たねーー!」

 

成績など出来ない時よりも出来た所を

 

「よくできたねー」

 

っと褒めてくれる。

 

だからそっちに行く!

 

・・とまあざっくりまとめるとこんな感じです

 

まー塾は来てもらわなくなるとお金にならないからかもで若干環境が違うのですがただ・・

 

元々大好きだった事をやめてしまう

 

大嫌いだった事をやるようになる

 

結局上の人次第で変わってしまう

 

美容師業界も近しい事が少なからずあると思うんです・・

 

みなさんはどうですかね?

 

 

スタッフはいつか辞める

 

その時僕は思いました。

 

大好きな事を更に好きになったら最強じゃんって。

 

美容師、そして仕事をしていく事がめっちゃ楽しい!!って。

 

うちのお店は10年、未だに喧嘩、バックレ、急に辞めるなどは一度もありません。

 

一度だけ遅刻が続き辞めてもらったスタッフは9年前に一人だけいますが。

 

ただ辞めたスタッフは数名います。

 

最近・・でもないですがこんな感じですかね

 

そして彼は旅立った・・・
こんにちは! 皆様に元気をお届けする美容師TAAです! 知ってる方も多いとは思いますがウチのMASAが退社します! えーーーってなった方はごめんなさい。 実はだいぶ前から決まっていたんです。 そう、彼は決めまし...

「そして彼は旅立った・・」

会社の辞め方の大事さ
こんにちは! 皆様に元気をお届けする美容師TAAです! わたくし新年早々お財布なくしました! 当初はだいぶテンパってしまいましたが誰かにお年玉をあげた事にしました(笑) リスク分散しなきゃなとだいぶ勉強になっ...

会社の辞め方の大事さ」

 

 

みんなそれぞれの夢の為など前向きに。

 

感謝をして辞めていってくれます。

 

辞めてからも繋がっていたいと言ってくれる。

 

本当にありがたい。

 

僕の過去のお店はバックレなどが普通におきてしまう環境でした。

 

全部僕のせいです。

 

今はKEIZO氏と二人でSOZOを立ち上げ自分自身が変わりました。

 

素晴らしいビジネスパートナーと出会えて本当に感謝。

 

ただ・・

 

「いつかスタッフは辞めるもの」

 

そう思うようにしています。

 

もちろん全員前向きに。

 

そしてそれを応援していきたい。

 

そう思っている中でずっと残ってくれる人ができたら更に感謝できます。

 

もちろんずっといてくれるに越した事はないです。

 

ただここまで育ててあげたのに辞めやがってー、じゃないんです。

 

願いは一つだけ

 

美容師を嫌いにならないでほしい

 

システムや未来を見せてる事も大事。

 

そして心も大事。

 

飲みにもやっぱり連れていきます。

 

楽しんでもらう為。

 

まー僕が楽しむ為かもしれませんが(笑)

 

心の面も沢山伝えられたらと思います。

 

あっちなみに今は誰も辞めませんよ(笑)

 

なんか前フリと思われてもなんで先に言っておきます!

 

4月から一人入るので楽しみにしていて下さいねー!!

 

TAA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました