会社の辞め方の大事さ

ABOUT STAFF

こんにちは!

 

皆様に元気をお届けする美容師TAAです!

 

わたくし新年早々お財布なくしました!

 

当初はだいぶテンパってしまいましたが誰かにお年玉をあげた事にしました(笑)

 

リスク分散しなきゃなとだいぶ勉強になった2018年。

 

気が付いたら今月も終わりになりそう(笑)

 

そんな中ウチのスタッフは元気にやっています。

 

マサ!

 

なんか写真が気に入らないのか取り直しとの事・・

 

まったくイケメンは・・

 

 

これならいいみたい(笑)

 

ユニ!!(35才)

 

顔アップ過ぎた!(35才)

 

オシャレメガネでフォローしてます!(35才)

 

 

シーナ!!

 

下の本当の名前なんですよこれ

 

 

 

 

cecai店長ハル!

 

写真ちっちゃい(笑)

 

完全山ガールになりつつあります。

 

12月は最高売上達成させました!

 

ナツ!

皆さん、ちゃんと生きてますよ(笑)

 

子育てママに大変身しています。

 

相変わらず肉が好きみたい(笑)

 

ハヤ!

 

cecaiでスタイリストがんばっております。

 

去年結婚もしました!

 

そして相変わらず細い!!

 

・・・

・・・

 

気が付いたでしょうか

 

誰かまだ紹介していない。

 

もう一人のスタッフ

そう

 

タカ!!(入社当初)

 

かわいい笑顔!

 

月日が経ち気が付けばこ憎たらしく写真NGのポーズ。

 

彼、実は12月末でお店を辞めました。

 

正直残念です。

 

まだ1年ちょっと。

 

これからだという所だったんですけどね・・

 

って暗くなると思いますか(笑)

 

 

自分で決めた道

 

実は彼もう半年以上前からやめる事を伝えていました。

 

実家の鹿児島に帰る。

 

親に帰って来て欲しいと言われている。

 

そうゆう理由。

 

辞める人によくある理由です。

 

ただ彼的にお世話になったのでちゃんと筋を通して辞めたいとの事。

 

この時はさっき言っていた残念な気持ちになりました。

 

良くも悪くも自由であまりガツガツ美容室ではないうちの店。

 

当初理由は色々言っていましたが単純に「退屈」だったんだと思います。

 

慣れてくると辞める理由1位2位、「辛い」「退屈」に入るひとつですね。

 

お店として大変ここは申し訳ないと思いましたよ当初。

 

そしてこのまま地元に帰ったら美容師辞めるな、とも。

 

そして月日が流れある日、タカから相談があると・・

 

今更辞めるのは聞いているのでまー悪い話ではないと(笑)

 

話を聞いてみると色々と話しましたが要は

 

「海外に行きたい!」

と・・

うちは外国の方が最近は3割くらいいます。

 

もともと英語が喋りたがってたタカ。

 

その中で辞めるのが決まってから彼なりに考え

 

本当にしたい事

 

を見つけたらしい。

 

まー辞める店のオーナーに相談もおかしい話ですが(笑)

 

辞めるまでの間に仕事の楽しさを覚え、英語をもっと喋りたい、外へ出てみたい!

 

と思ったみたい。

 

この理由は本当。

 

僕も絶対そっちの方がいいよっと・・

 

そして彼に言いました

 

前の時は辞めたい為に理由を見つけていたね。

今度は本当の理由があって辞めていくね。

って

ここは大きな違いです。

明らかに半年前のタカとは違っていました。

彼の目には不安な中にワクワクが確実に見えました。

これならもう大丈夫かなと。

この時まだ親にも言ってないらしくどうしようってなってましたけど(笑)

辞め方の大事さ

 

彼は辞める日、僕に言いました。

 

もう少しだけわがままさせて下さい。

 

そして東京に戻ってきます。

 

そしてTAAさんの髪を切らせてもらいます。

って

辞めていくのはもちろん寂しいです。

 

ただこう言ってくれた事に僕はとても嬉しさを覚えました。

 

僕達のお店を辞めたスタッフはみんなしっかり筋を通して辞めて行きます。

 

辞めたお店のスタッフが遊びに来るのをタカは見ていて、自分もそうしたかったそう。

 

それって今後の人生でとっても大事な事。

 

バックレて辞めていく

ケンカして辞めていく

 

その結果スタッフ間も気まずい空気・・

 

なんて良くある話。

 

何をかくそう実はSOZOの前は結構ありました(笑)

 

そんなの誰も得しません。

 

しっかり筋を通して辞める事ができたタカはきっとこれから成長します。

 

何が正しいか分かったから。

 

その成長できた時に、また会えればと願います。

 

だいぶ前に言いましたが僕は

 

「たとえ会社を辞めても幸せな人生を送れる」

 

っていう人が育つ会社にしたいといつも願っています。

 

寂しいですが前を向いて辞めるのは気持ちよく送り出したいと思います。

 

短い間だったけどお疲れ様、また会おう!

 

TAA

 

 

タイトルとURLをコピーしました