44歳になりました!!!

ABOUT STAFF

前に出張に行った時、講習の後お店がやっていないのでホテルの部屋で軽く飲もうと(少人数だよ)コンビニに行き、面倒なので「一緒に払うよ」と言った瞬間みんなのたかりをくらい有り得ない量になって12000円(コンビニ)支払わされた、令和のカツアゲモデルTAAです。 

めっちゃ高いヘパリーゼ(3本)やら絶対必要の無いもの入ってた!!

 

さて皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

僕は相変わらず家でハイボールを飲み続ける毎日になっております。

 

先日めでたく44歳の誕生日を迎える事ができました。

 

心から感謝の44年です。

 

皆様僕と繫がっていてくれて本当にありがとうございます。

 

実はウチのスタッフには伝えるのもなんで何も言わなかったんです。

が、フェイスブックで繋がっているお客様に電話予約を頂いた際「おめでとうございますとお伝えください」と言われたそう。

 

若干焦ってましたかね(笑)

 

KEIZO氏からは

 

「おめでとう、これあげようか?」

 

とその時手にしていた飲みかけの爽健美茶をもらいそうになりました(断ったよ)

 

まー他のスタッフにはお金を使わせるのもと思い何もない感じでいて本当に大丈夫にだったのですが・・

 

その日、そしてその2日後にOTO、KIKUMIからジャックダニエル、ジムビームを頂きました(どーもやっぱりお酒みたい)

 

もちろんプレゼントは嬉しかったのですが二人ともまーまー長い手紙を添えてくれまして。

 

それが何だかとても嬉しくてですね。

 

内容は詳しくは書けませんが僕がポジティブに何も考えてなくノーテンキな感じが安心すると。(ほぼディスられてます)

 

その雰囲気に救われる事もあるみたい。

 

何だかめちゃめちゃ感謝してくれていました。(同じくらいディスられてるけど)

 

僕はお店にはもちろん厳しさが必要だとは思います。

 

叱る事や注意をする事。(注意はされます)

 

まだまだそういったお店のマネージメント能力は全然足りてないです。

 

ただお店の空気はすごく大事にしたい。

 

仕事が楽しくてその楽しさをそのままお客様に伝染させてほしいんです。

 

たまに空気がピリピリしている時ってあると思うんですが僕あれ本当にダメなんです。

 

誰も得しない。

 

美容室ってお客様を無理やり取ってしまい自分のせいなのにピリピリしてスタッフにめちゃくちゃあたる人がいます。

 

後はミスをした時やタイミングを間違えた時など。

 

お客様も絶対気が付くしスタッフも萎縮する。

 

最悪ですよね。

 

僕は基本お客様が3人は重ならないようにしていますがたまに遅刻、メニュー追加などで混み合ってしまう時があります。

 

でも絶対ピリピリしないようにします(目は泳ぎまくってます)

 

おいっ!!って時も一瞬はありますがあくまでもそうさせたのは自分のせい。

 

スタッフに当たるのはお門違い。

 

そんな事をいつも心がけていたのですが手紙の中で嬉しい文がありました。

 

今、毎日朝起きて仕事に行きたくないとか億劫になるとかがSOZOに入ってからがないのはTAAさんがそうゆうお店の空気を作ってくれているからだと。

 

そして今後その空気を自分が作っていくと。

 

気が付いてくれた事

 

決して教えた訳ではありません。

 

伝えようとしてた訳でもありません。

 

自分で感じてくれたんです。

 

何だかそれがとても嬉しかった。

 

実は僕は凄く気にする人間です。

 

今日言った事は間違っていなかったか、自分のした事は魅力的だったか。

 

した事に対していつも考えてしまうんです(すぐ忘れる時もあるのはごめんなさい)

 

スタッフに対しても本当に今した事、言った事は合っていたのか、成長に役立っているかなど。

 

そして何より一番思うのが

 

仕事を楽しめているのか

 

って。

 

これがむしろ全て。

 

僕が一人で楽しんでいては独りよがりのただのわがまま飲んだくれじじいです。

 

少しでもこうやって自分のやっている事がスタッフの役にたっていた事、そしてそれを言葉にしてくれた事、嬉しさはもちろん、「良かった・・」って心からほっとしました。

 

ちょっぴりだけ自信になったこの日。

 

書いてくれたスタッフに感謝です。

 

これを見ていてもし上の人に感謝していて何も伝えた事が無い方はぜひ簡単でも良いので感謝の言葉を伝えてみて下さい。

 

みなさんが予想してる以上に嬉しいもんですよ。

 

いきなり焼肉御馳走してくれるかもしれません。

 

上司を落とすのはちょろいんです(笑)

 

そして僕的にはお店の空気を大事にしながらピシッともしていきたいと思います。

 

言わないで成長させれてない所も多々あると思うのでもう少しバランスを考えて行動します。

 

まだまだまだまだです自分。

 

ちなみに他のスタッフからも暖かいメッセージももらいそれもめちゃめちゃ嬉しかったんです(LINEくれたスタッフにも心から感謝してます)

 

今回は手紙にスポット当ててみました。

 

スタッフ全員がいつも楽しく目の前にいるお客様に全力で喜んでもらえる環境作りにもっともっとできるはず。

 

ではでは44歳になりましたが相変わらずウザいくらいの元気でいますので今後ともよろしくお願いいたします!

TAA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました