それでも変わらないもの

TAAの偉そうな話

最近左に首を曲げると痛くて曲がらなくなったので紹介してもらった鍼灸院に行ったら血流がめっちゃ良くなって毎日あった朝の顔のむくみ、肌荒れ、胸焼け、目の充血が完全に無くなりめちゃくちゃ免疫力が高まったけど首は痛いままのTAAです。

でも本当に行って良かった!(今は月2回行ってます)

 

さてコロナもWith コロナになってきた感じになってきました。

 

ただまだまだお店は徹底して気をつけていきますね。

 

そして僕達を取り巻く環境も目まぐるしく変わっています。

 

たくさんの大企業のオフィスは出社を全員しなくて良いので小さい場所に引越しをしています。

 

今まで人が集まった所に来なくなり家での充実さが求めらています。

 

コロナとは別ですが大企業は副業を認めるようになり終身雇用がもう約束できない時代に突入。

 

みずほ銀行が週休3日(給与80%)4日(給与60%)をしていくそうです。

 

もう半沢直樹もびっくりです。

 

今どこにでもあったATMも最近キャッシュレスでなくなってきていて居抜きであの場所を色ん会社が入っているんですって(笑)

 

ATMの居抜きってすごい時代だと思いませんか?

 

10年前の常識は完全に変わってきています。

 

美容師業界もこれからどんどん変わって行く所が残っていくんだと思います。

 

某有名高額集客サイト(そうあそこですよ)に載せてたくさん割引をして呼んでいらしたお客様を担当して売上を上げる。

 

さすがに限界がきているのではないでしょうか。

 

色々手を打って新しい事、ブランディングをしていかないとです。

 

そこは全てKEIZO氏にぶん投げて僕がやった風にしたいと思います。(いつもの事だけど)

 

それでも変わらないもの

 

先日お客様がいらしてくれました。

 

もう担当して8年目になります。

 

そんな中色々話している中で

 

「今までコンプレックスだった自分の髪がTAAさんに出合ってから好きになったんです」

 

と言って頂きました。

 

今でも覚えています。

 

最初いらした時癖が強くてペしゃんとなってまとまらないと言っていました。

 

本当に悩んでいたみたいで一度も良く言ってもらった事がないんだと思います。

 

僕は言いました

 

「とっても素敵な髪質ですよ、僕癖毛大好きなんです!ぜひ生かして切りましょう」

 

初めて言われたみたいです。

 

とっても嬉しそうでした。

 

正直仕上げは誰が切ってもそんなに変わらないです(謙虚じゃなくてほんとに!)

 

ただ自分を承認してもらった僕の言葉が嬉しかったんだと思います。

 

もちろん僕もお世辞で言った訳ではないですよ。

 

生まれ持った自分の髪を好きになってほしい、それだけです。

 

その人に喜んでもらう為に何を言ってあげて、してあげるか。

 

何を言っても、動いてもいいんです。

 

ただ

 

想いを乗せて伝える(行動する)

 

なんか前も同じような事を言った気がしますが(笑)

 

これは何があっても一生変わらないんではないでしょうか。

 

どんなにデジタル化をになって新しい常識ができて効率化が進みまだ見えない未来がきても。

 

僕達は人間です。

 

心はどんなに時代が変わってもあり続けるものです。

 

美容師はありがたい事にAIでほとんどの仕事がなくなっていくこの時代に人と人が会わないとできない、無くならない仕事になっています(今の所はですけど)

 

想いを伝えるには絶好の場です。

 

今回お客様がそういって頂けたのが本当に嬉しかった。(文が長すぎてなんて言ったか忘れてたらごめんなさい)

 

僕が元気になっちゃいました(笑)

 

その日の夜のお酒が格段に美味しかったのは言うまでもありません。

 

これからも変化する所と変わってはいけない所のバランスを忘れないようにしていきたいと思います。

 

 

TAA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました