言葉の力

TAAの偉そうな話

鬼滅の刃の映画を娘と行った時、めっちゃ良い場面で号泣している最中に下の娘から「おしっこ!」と聞き間違いだと思いたい声が聞こえ、急いで出たら次の待ちの人がたくさんいて音速でトイレへかけ抜けた、「埃が目に入っただけと言い張るおっさん」TAAです。

 

たくさんの方々に全力のおっさんの涙を見られたよ。

 

 

 

先日ウチを卒業したYUNIのお店に行ってきました。

 

「めちゃくちゃ売上がある人が開業したのと比べるとスタートの差がエグイです」

 

とは言っていましたが楽しくやっていますので御安心を(笑)

 

がんばれーこれからこれから。

 

さて最近また新しい知識を入れようと情報をかき集めています。

 

たくさんの人の情報を見て聞いて勉強です。

 

これからの時代の戦略、マネーリテラシー、税金、未来の日本や世界、後は人格が好きな人のマインドや生き方。

(まったく美容が入ってない!)

 

そんな中とある方が子供の時にどんな教育をされてきたかみたいな話がありました。

 

その方は人生を成功されている人なんですが考え方がとっても素敵で。

 

ちなみに僕の成功している人っていうのは心が豊かな人です。(この方はビジネスも成功しています)

 

いったいどんな教育を受けてきたんだろうと。

 

お父さんの教育がとっても素敵で

 

・親が子供の課題を先に解決しない

・絶対的な存在を肯定する

・得意を見つけて褒める

 

まー色々あって全部そーだよなーってなってたのですがその中から一つ。

 

その方が子供の時、あるお友達がお菓子を買えなかったみたいなんです。

 

なんか可愛そうで買ってあげたらしい。

 

「これ食べなよ」って

 

そしたらお父さんに怒られた。

 

した行為は別に良い。

 

何でだと思います?

 

 

言葉の力

 

そうです。

 

言葉の使い方

 

ただあげてしまうと哀れんでいるだけに捕らえられる。

 

気を使われる。

 

もしこの時あげる場合は

 

「お腹いっぱいだから半分食べてくれない?」

「たくさんもらって余ってしまってさ、一つもらってくれない?」

 

まーなんでも良いんですけど。

 

相手がもらいやすい言葉をかけてあげる。

 

本当にそうだなぁと。

 

いや本当にそうなんですよ(2回目)

 

その言葉があると無いでは全然違います。

 

それって大人になってもまったく同じ。

 

自分がもらう時よりもあげる時の方が言葉を気をつけないとです。

 

何も考えないでしてしまうと嬉しいはずが変な空気になってしまう事もあるかもしれません。

 

本来与えられる側よりも与える側の方が幸福度は高い事は証明されています。

 

相手に喜んでもらう想いだけでしてあげる事。

 

そのせっかくの行動を自分の言葉一つで潰してしまいかねません。

 

 

自分が心の豊かな成功を成し得る為

 

それにしても言葉ってすごい。

 

同じ事でも全てが変わってくる。

 

どんな時でも相手がそれを言ってどう思うか?

 

生きて行く上でめちゃめちゃ大事。

 

断言しても良いと思いますがそれがうまく出来人できない人で人生が全く変わります。

 

例えばスタッフに対して何か失敗した時のゴールって次に失敗しない様にするって事がゴールです。

 

「なんでできなかったんだよ!馬鹿やろー」

と言うのか

 

「ごめん気が付いてあげれなくて、次は大丈夫、できるよ」

と言うのか

 

どっちの方がよいですかね?

 

上の怒った場合も直るかもですが萎縮してしまい違うミスをするかもしれません。(反省、テンション落ちる又は反省しないでムカつく)

 

僕だったら下の方が大いに反省します、そして次は絶対やってやろうと。(大いに反省、テンション上がる)

 

言葉の勉強は一生ですね。

 

僕の好きな方達はいつも言葉を選び選択し、言葉の持つ意味をしっかり理解しめちゃめちゃ考えています。

 

ふだん僕達が使う言葉には大きな価値がある。

 

その事を言葉にもしています(意味分からなくなってきたよ)

 

僕はどうやったら周りが元気になるかをずっと考えて言葉を選んで生きたいです。

 

子供にはもちろんなんですが他の家族、スタッフ、お客様、友達、自分の関わる大事な人達全ての人に。

 

うめーうめーとお酒ばっかり飲んで言葉の無駄使いをしていては駄目なんです(自分の事)

 

ちなみに僕は御馳走しようとして相手も出そうとする時は

 

「人に嫌われるくらい持ってるから大丈夫」

 

って言います(笑)

 

今までは全員見事に100%引っ込めてますよ(笑)

 

ではでは。

 

TAA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました