カットしている時美容師は何を考えているのか?

HAIR STYLE

こんにちは!TAAです。

普段は飲んでばかりでちゃんと仕事しているのか?

 

 

って疑問だらけのみなさまにたまには美容師らしい事を書かせていただきます(笑)

美容室にまず行くと大体「今日はどうしますか?」

から始まり常連さんだと「いつもと一緒で」

的な事になりすぐカット

大体こんな流れがオーソドックスですね

僕は人にもよりますがこの漠然とした

 

 

 

「今日はどうしますか?」

だけで終わるのがあまり好きではありません。

 

よほどの事がない限り全部決めていらしている方はいません。

 

気になる事、今の気分、今後どうしていきたいなどを聞いて「どうするか」はこちら側が決めるべきって思います。

 

プロとしてお客様はそこを言っていただきたいと感じていると思うし、もし言うとしても「どうしますか?」の後に「今気になるところは?」、「前回はどうでした?」、「何か決めてる事はありますか?」など答え易い事を言うべき。

 

ただあまりに長い付き合いのお客様の時は髪の話は一切せずに5分以上話混み、そのままシャンプーって事もたまにあります(笑)

 

笑い事ではないですね・・

 

言い訳って訳ではないのですが、いつもお客様には喋らない部分も含めて今回は美容師のカットの時に考えている事を書かせていただきます。

ではでは言い訳説明の始まりです!!

僕達が毎日させて頂いている「カット」

 

たかがカットかもしれません。

 

ただ知っておいてほしいんです。

 

それぞれの美容師がそれぞれのこだわりがあり、「カット」1つでも熱い想いを入れて切っています^_^

 

今回はTAAの日々の営業の一コマを切り取り、どうゆう考えで切らせて頂いているかを少しお話させて頂いてもよろしいでしょうか・・

今回のお客様、半年ぶりのご来店。

 

前回は伸ばすとの事であまり切らずにいました。

 

ただ僕は何故かいらっしゃる前に直感で「今日は切るぞたぶん・・」

 

そしたらお客様・・「もーショートにしますぅ」

僕・・ニヤリ

ここから変身モード突入です!

 

 

ビフォアー

・髪が柔らかくクセが少しでる(特に左後ろ)

・クセには波状毛、転捻毛、縮毛とあるのですが波状毛でした

・前髪が分け目ができやすい

・ノンダメージ

・トップのボリュームがでにくい

 

ここまでが大体の髪の具合・・

ここからはお客様のライフスタイルと好みになります

ここをはずすとまずお客様は戻ってきません

ここが昔は理解しきれていなかった・・

話を戻します

・仕事は保育士なのであまり奇抜にはできない

・スタイルはカッコ可愛い、もしくはかっこいいのが好き

・小さなお子様もいるので簡単にスタイリングできるやつ

・そんなにマメに美容院は来れない

 

これくらいから選んでいきます

 

チョキチョキ・・あっもう少し切り込んでいいかも・・

チョキチョキ・・おおっ首が出てきてメッチャ素敵やん

チョキチョキ・・おっお客様も笑顔が多くなってきた(笑)

チョキチョキ・・チョキチョキ・・最後の方はちょっと無言で集中モード

 

そして・・

 

「思った通りー」っとのお言葉いただきました(笑)

 

そしてできたのが・・

 

 

これ^ ^

前下がり片耳かけクールボブ(写真はかける前です)

 

 

 

前髪を作らないのである程度長い期間もたせれます。

 

 

そしてうしろに丸みを(美容用語はグラデーション)つけることによってうねる部分をなくし、まだ少しずつうねる部分を丸みがでる場所に持っていき内にはいりやすくします。

 

前下がりにする事によってカッコ良さを出す、プラス耳にかけるとみみ後ろの1番毛が溜まる場所が溜まりにくくスッキリに。

 

あとはまだうねる部分があるので見えない場所に隙間を作り見た目は対照っぽいですが色々と中が複雑になっています^_^

 

ってまだまだ言ったらキリがないですがこの見たら当たり前のスタイルにものすごい情熱を注いで「カット」させていただいていますm(__)m

たかが「カット」です

 

その「たかが」が本当に深くまだまだ勉強中です。

 

 

たくさんの反省から日々成長していきます。

 

 

それをずっとさせて頂き本当に感謝です^ ^

 

これからもたくさんの情熱を注がせて、たかが「カット」をさせて頂きます(笑)

 

 

って言い訳のお話。

タイトルとURLをコピーしました