日別アーカイブ: 2018年2月8日

2/8 髪のダメージの進行。セカイ 髪質改善

こんにちは、美容室cecaiのハルです!

ただいま、cecai3周年記念第2弾キャンペーン中!

2/1〜4/30の間に、次回ご予約を取っていただいた方全員に、

cecaiオリジナルヘアケアオイルのお試しサイズをプレゼント!!

5226C890-DF5D-41FC-8DC6-0C409570C71C

寒い毎日、髪の傷みが気になってもそのまま放置していませんか?傷みが進行すると髪はどうなるのか?

髪がダメージを受けると乾燥してパサパサの髪になって、手触りも悪くなるのは想像できると思います。

そこから適切な処置をせずに、さらに髪への負担をかけるといったいどうなるか?

キューティクルが剥がれ、ガサガサした手触りに。

ダメージヘアの初期症状は手触りの変化で分かります。

なめらかな指通りだった髪がゴワゴワとしてきて、

次第に髪が絡まり引っかかるようになります。

これは髪がダメージを受けてキューティクルの結合が弱まり、キューティクル浮かびあがり始めた状態です。

ここで適切な処置を行えば、比較的早く美しい髪へと戻す事が可能です。

まず、切れ毛が目立ち始める。

髪がダメージを受け手触りの悪さを感じても、改善する事なく髪への負担をかけ続けると、次第に切れ毛が目立ち始めます。

切れ毛の症状が現れるのは髪の中にあるタンパク質が減少して、髪が弱くなっている状態です。

またゴムを使用するパーマなどでゴムの部分に薬液が溜まり、髪の一部分だけが細くなっている場合も切れ毛の原因となります。

チリチリの髪になりゴムのように伸びる。そして切れるといった状態です。

ダメージヘアの最終段階になると、チリチリの状態になり水分も無く人形のような髪になります。

水に濡らすとゴムのように伸びますがプチプチと切れてしまいます。

さらにこの超ダメージヘアの問題点は臭いを吸収しやすく、すぐに髪が臭くなってしまいます。

ここまでくるとシャンプー等での改善は不可能で髪を切るしか問題を解決する手段はありません。

この状態になる前に適切な処置を取る様にしましょう。

今自分の髪がどのくらいのダメージを受けているのか、何をしていったら1番改善が早いかなど、

少しでも気になることがあったら、cecaiにご来店ください!

髪質改善美容室 西川口セカイ

埼玉県川口市並木3-6-4
048-446-6008
定休日 毎週火曜日、第三水曜日
営業時間 9時〜18時