日別アーカイブ: 2018年2月1日

2/1 ヘアケアで大切なこと。セカイ 髪質改善

こんにちは、美容室cecaiのハルです!

髪の毛がパサパサする。。

まだまだ知らない方も多いヘアケアで大切なこと。

空気の乾燥が気になるこの時期は、特に枝毛や切れ毛などのトラブルに悩まされてしまいます。

また乾燥と静電気による髪のパサつきやゴワつきは、

パサパサしたり、ゴワゴワしたりで髪型が決まらない方も多いのではないでしょうか。

少しヘアケアを意識するだけでも乾燥や傷んだ髪で悩むことが少なくなるかもしれません。

普段お使いのものがコンディショナーの場合。

コンディショナーは、髪の表面をカバーするという点では、リンスに近いけど、リンスよりも髪の表面のコンディションを整える力が強いものと考えて下さい。

コンディショナーは、髪の表面に油分の皮膜を作ることによって、水分の蒸発を防いだり、髪に艶を出すことができます。

コンディショナーは使い方や効果がリンスとほとんどが同じですが、髪の内側へコンディショナー効果を浸透させてくれるので、リンスよりコンディショナーの方がよりしなやかに仕上げる効果があります。

コンディショナーは髪の保護を目的としたものなので、頭皮への使用は厳禁です。

コンディショナーはシャンプー後、軽く水気を取った後、毛先からまずつけて、全体にのばしてください。

ヘアケアは、日常のお手入れがとっても基本です!

普段お使いのものが、トリートメントの場合。

ドライヤーの熱などからの乾燥を防ぎ、同時に枝毛・切れ毛も防ぎます。

トリートメントの使い方ですが、

手のひらにトリートメントをとり、数回にわけてつけていきましょう。 痛みの気になる毛先からトリートメントをつけることが大切です。

特に注意したいのは、トリートメント剤を頭皮につけないようにすること。頭皮に擦りこんだり、伸ばしたりするのは厳禁です。

せっかく頭皮をきれいに洗った後に、余計な油分を与えてしまうことになります。毛穴をふさぎ、頭皮に細菌が繁殖したり、炎症の原因になったりします。

お時間を7〜10分おいて、流す時は、流しすぎず少しヌルっと残るぐらいでオッケーです◎(cecaiトリートメントの場合)

そして、ドライヤーは時間が重要!

出来るだけ早めに乾かす。
濡れた髪は、表面のキューティクルがはがれやすい状態になっています。

ドライヤーで熱を加えることで、髪の毛のキューティクルを閉じさせる効果がありますので、自然乾燥は絶対にいけません!!

ドライヤーを必ず使って乾かしてください!

ドライヤーの風量が弱いと、髪にあたる風の量、面積が少なくなり結果乾くまでに時間がかかってしまうのです。

良いドライヤーの選び方は、

乾かす目的のドライヤーなので、風力が強い物がオススメです。

量の多い方は特に根元が乾きにくいので、

ピンなどで取り分け、根本から毛先に向かって(上から下へ)風を当ててください。

ドライヤーをかけるまでの時間も短い方が頭皮や髪にも適してます!

お風呂上がりから、約15分。これ以上放置してしまうと、自然乾燥が始まりダメージへも繋がりますので、気をつけてください!

 

髪質改善美容室 西川口セカイ

埼玉県川口市並木3-6-4
048-446-6008
定休日 毎週火曜日、第三水曜日
営業時間 9時〜18時