サービスってどうゆう事だと思いますか?

TAAの偉そうな話

 

 

こんにちは皆様に元気をお届けする美容師TAAです!

 

 

僕ですね、サービスするの大好きなんです、喜んでもらえるから。

 

 

サービスされるのももちろん好きです、嬉しいから。

 

 

先日買い物に行った時ですね、洋服を最後のセーーールーーー!!!!

 

 

みたいに大安売りしているわけですよ。

 

もちろん人もいっぱい。

 

確かにたくさん売れるんでしょうね。

 

 

在庫処分にもなるしまーーお互いWINーWINなんでしょうね・・

 

 

でも本当は思っているはず・・

 

 

定価で買ってもらってお客様も大満足してもらいたい!

 

 

って・・

 

でも最近洋服はすぐセールになりますもんね。

 

 

セール価格が定価みたいに感じてしまう今日この頃。

 

 

定価は高いみたいな・・

 

 

定められた値段なんですけどね(笑)

 

 

安くなるの分かってればそりゃ待ちますよね。

 

 

そんでもってセール期間突入

 

出血大サービスーーー

 

 

慣れちゃった僕もいけないとは思うんですが・・

 

 

どうも危険な感じが・・

 

 

当たり前になったらもはやサービスではないのではないか??

 

 

ふと年末ある洋服屋さんにいったんですね。

 

 

まー値段もそこそこしたのですがどうしても気になって定価で買ってしまったんです。

 

 

あーーあと2週間でセールなのになーっとか思って。

 

 

そしてセール突入。

 

 

いくらになってるんんだろう・・・

 

 

ドキドキ・・

 

 

ん、おや?!

 

 

いやびっくり!

 

 

なんとそれは定価のままなんです!!

 

 

結構前から売ってたのに(驚)

 

 

新作でもないのに!

 

安くしなくても売れるということなのでしょう。

 

 

僕も買ってたし(笑)

 

 

ちょっとテンションあがりましたね(笑)

 

 

思いましたよ。

 

 

僕達の価値もこうなりたい。

 

 

だってみんな努力してここまできたんだから。

 

 

サービスって何だ??

 

サービスって意味を調べてみたんです

 

 

サービス

[名](スル)

1 人のために力を尽くすこと。奉仕。「休日は家族にサービスする」

2 商売で、客をもてなすこと。また、顧客のためになされる種々の奉仕。「サービスのよい店」「アフターサービス」

3 商売で、値引きしたり、おまけをつけたりすること。「買ってくださればサービスしますよ」

4 運輸・通信・商業など、物質的財貨を生産する過程以外で機能する労働。用役。役務。

 

 

「サービス」って一言で言ってもなかなか色々な意味がありますねー。

 

 

本質は1,2な気がします。

 

 

3は時には必要だけどそれを続けると当たり前になってしまいますね。

 

1,2も実は当たり前になってる場合も・・

 

 

4はちょっとブラックな所ですかね(笑)

 

 

僕も良く行くお店なんかで

 

常連になったらいつも1杯サービスしてくれる

 

夜営業過ぎてもいさせてくれる

 

僕もそんな事を当たり前と思っていた節があるので思い直します(汗)

 

ただもちろん安いのは魅力ですけどね(笑)

 

安いから行って満足した

 

すごく満足して更に安くしてくれた

 

下の場合はありですよね。

 


お客様が喜ぶ事に全力のレストラン

 

僕実は25才から27才までレストランで週一回働いていた時期があります。

 

お金の為じゃないですよ(笑)

 

一度食べに行ったらそこのサービスに感動してしまい、どーしても中に入ってみたかったんです。

 

 

そこはお客様喜ぶ為ならほぼ何でもさせてくれるんです。  

 

 

一例で言うと・・

誕生日の人がいます。
(それまで数々のサプライズがありますが今回は書きません)

 

食べた後テラスでデザート。

 

花びらもちりばめられててイルミネーションみたい。

(ここまではよくある感じ)

 

良いムードのオルゴールがなります。

 

そしてテーブルをよーく見るとなんと思い出の写真が置いてあります!

 

テンション上がった所で奥から花火(今考えるとちょっと危ないかも(笑))

 

最後に上から花びらが上からまってきます。

 

100%喜びます!

 

そしてこの作業の為に忙しい中4,5人動きます。

 

値段を安くではなく手間をたくさんかけるんです。

 

でもこれをやるのが本当に楽しい!!

 

感動してもらえるとこっちもテンション上がりまくり。

 

毎回色々するのが本当楽しかった。

そしてこのレストラン、お客様に喜んでもらえると思った新しい案を上の人に言うとすぐ

 

「よし、いいよ」

 

っと言ってくれます。

 

気が付いたら2年近くしていました(笑)

 

何かを変える

 

サービスをして喜んでもらって僕達も嬉しくなってみんながハッピーになれたら1番ですよね。

 

僕は紹介してもらった時は昔は割引をしていました。

 

今は実はしていません(スタイリング剤は差し上げます)

 

カット代8100円は必ずもらってます。

 

自信とかよりは自分にプレッシャーかけてます。

 

だから絶対喜んでもらいたい!

 

値段じゃないところで。

 

ダメな時ももちろんありますが(汗)

 

でもそこを払って来て頂いた方がまたいらして頂く確率は確実に伸びました。

 

値段じゃないサービス。

 

何かは分かりません。

 

答えもありません。

 

そして伝わらなくてはいけません(ここ大事)

 

ただただ喜んでもらいたい。

 

そして僕も喜びたい。

 

シンプルだけど難しい。

 

一生追い求めていきたいですね(笑)

 

何かと考え行動したいと思います。

 

皆様のご指導ご鞭撻もぜひお願いいたします!

 

TAA

タイトルとURLをコピーしました