日別アーカイブ: 2018年3月9日

3/9 パサつきの原因 セカイ 髪質改善

こんにちは、美容室cecaiのハルです!

ただいま、cecai3周年記念第2弾キャンペーン中!

2/1〜4/30の間に、次回ご予約を取っていただいた方全員に、

cecaiオリジナルヘアケアオイルのお試しサイズをプレゼント!!

5226C890-DF5D-41FC-8DC6-0C409570C71C

髪のパサつきの原因

キレイに見せる為のパーマやカラー。

日常のシャンプー後のドライヤー、など。

こういうもので髪の健康をそこなってパサパサになっていくのは、
やりきれないものです。

また、年齢的な白髪染めや、ボリュームを出すためのパーマなど。

年齢的なものを見せたくないがために、
染めることによって一層、髪にダメージを与えて、本来の年齢以上の髪の疲れを
引き起こすという事も忘れてはいけません。

パサパサ髪の予防とケアですが、

髪のパサつきを抑えるには、水分と脂分に留意することが基本です。

熱や乾燥によって水分を失うとパサパサになる。

年齢や洗いすぎなどによって脂分を失うとパサパサになる。

これは、自宅ででも気をつけることができます。

シャンプー前のブラッシングや湯洗い。

これだけでも髪についた汚れ、脂、整髪料などの7割程度を落とすことができます。

そのぶん、シャンプーを大量に使わなくても済むわけです。

もちろんシャンプーするときも、気持ちいいからとゴシゴシ洗いはNG。

髪がこすれあって表面が剥がれたり、地肌が傷んだりしてしまいます。

髪をゴシゴシじゃなくて、地肌をいたわるようにマッサージしてみてください。

日頃のストレスでカチカチになってくる頭部のコリが、ほぐれて血行促進にもなります。

優しく頭皮のマッサージを

お風呂上がりだと、すでに血色はよくなっているので効果はわかりにくいでしょうけど、
お顔の色・肌の調子がよくなることもありますよ。

とくに意識していただきたいのは、頭皮なんです。

髪にはいろいろ手を加えられます。

ツヤを出すオイルもあります。

トリートメントも充実しています。

ですが、地肌そのものをどうにかする、というのはあまり耳にしません。

地肌は液体や栄養をふりかけただけでは、どうにもしがたいものなんです。

それだから簡単になにかを商品化できないのかもしれません。

毛髪にはオイルもつけられます。
頭皮につけたら窒息してしまいます。

髪にはトリートメントでケアもできます。

頭皮につけたら毛穴がふさがってしまいます。

頭皮には、人の手によるケアが必要とされるんです。

 

髪質改善美容室 西川口セカイ

埼玉県川口市並木3-6-4
048-446-6008
定休日 毎週火曜日、第三水曜日
営業時間 9時〜18時