日別アーカイブ: 2021年4月21日

4/21 セカイ 髪質改善

こんにちは。美容室cecaiのユウヤです。

セカイのHPはこちら→cecai-hairaesthe.com

昨日から真夏のような暑さ、、、

雨が降って湿気でまとまらない髪!の次に気をつけなければいけないのは紫外線。

次から次へと髪のケアは大変です。

今までに何度かブログでもお伝えしていますが再度紫外線対策について今日は書きます!

まずは、外出する時に紫外線を直接浴びないように
帽子や日傘で予防していきます。

帽子は抜け毛を増やしてしまう原因になってしまうイメージがありますが‥

風通しのいい麦わら帽子や長時間かぶりっぱなしの状態を避けてもらえば大丈夫です。

それ以外には洗い方にも注意が必要です!

洗髪は髪の毛や頭皮を綺麗にして汚れを落としていくには欠かせないものですが

紫外線によって頭皮が日焼けしてしまった時は気をつけながら洗わなければいけません。

絶対に強く洗わない事、ぬるま湯で綺麗にすすいで洗い流す事が大切です。

頭皮が日焼けによって炎症を起こして弱くなってしまっているので強い刺激をなるべく与えないようにしてください!

人間には自己回復力があって傷などを治していく力を持っていますが、これは頭皮も同じ事で自己回復力があるから乱れてしまったサイクルや機能を正常に治していってくれます。

なのでこの自己回復力を発揮しやすいようにするために、お風呂に入ってしっかり疲れをとってぐっすりと身体を休めるために睡眠時間を多めにとってあげることも大切です。

寝ている間に身体は修復と改善を行っていってくれるるので質の良い睡眠を心がけていけば髪の毛も健康になっていきます!

これからの季節みなさんも紫外線には気をつけてください!

埼玉県川口市並木3-6-4

048-446-6008

定休日 毎週火曜日

営業時間 9時から18時