日別アーカイブ: 2021年3月19日

3/19 セカイ 髪質改善

こんにちは。美容室cecaiのユウヤです。

カウンセリングの中で今の髪の毛のお悩みを聞くと意外と多いアホ毛の悩み。

アホ毛には2種類あります。

新しく生えてきた成長過程の髪の毛

途中で切れてしまった短い髪の毛です。

新しく生えてきた成長過程の髪の毛は、これから成長していくので大切に育てていきましょう!

問題なのは、途中で切れてしまった短い髪の毛です。

アホ毛の原因はいくつかありますが、主なものとして頭皮の毛穴のつまりがあります。

頭皮の毛穴が詰まっていると、髪の毛が生えるのを邪魔したり髪の毛が真っ直ぐ伸びることができなかったりします。

頭皮の毛穴が詰まる原因として

皮脂や汚れなどが考えられますが、アホ毛の原因は間違ったヘアケアが原因ということになります。

頭皮にある皮脂は水分を閉じ込めて潤いを与える作用や紫外線をなどの外からの刺激から皮膚を守る作用があるため、皮脂を取りすぎると頭皮を保護するものがなくなり頭皮がダメージを負います。

しかし皮脂をそのままにしておくと酸化して、頭皮の毛穴を詰まらせてしまいます。

この皮脂を適度に取るために適切な洗浄力をもったシャンプーで頭皮を洗う必要があります。

過剰な洗浄力を持つシャンプーは頭皮や髪の毛に必要な皮脂まで奪ってしまいますので、不要な脂分だけ取り除くようにコントロールしていきましょう。

とくに市販で売られているシャンプー剤は洗浄力が強めに作られているものが多いので注意が必要です。

頭皮の毛穴のつまり以外にも、アホ毛の原因はたくさんあります。

ホルモンバランスの乱れ、頭皮のコリ、髪の毛の水分不足、不規則な生活習慣などなど、普段のヘアケアで気を付けたいポイントが全てアホ毛に繋がっています。

特に食生活は髪の毛の成長にも関わることなので栄養バランスを考えた食事を摂ることが大切です。

また、成長ホルモンが分泌される夜の22時~2時の間に就寝できるようにしていきましょう。

睡眠不足が続くと髪の毛に栄養が行き届きにくくなゆり、切れ毛・パサツキの原因になり、髪の毛に水分が失われるとアホ毛が出来てしまいます。

睡眠時間をきちんととることは健康にとっても良いことですので、なるべく夜ふかしをしないで早めの就寝を心掛けましょう

埼玉県川口市並木3-6-4

048-446-6008

定休日 毎週火曜日、第三水曜日

営業時間 9時から18時