こんにちは、数年前から筋トレを始めやっといい感じに筋肉ができてきたと思っていた時、着替えていた自分に奥様から「おっ付いてきたね、後ろ向いて筋肉出してみて」っと言われ後ろを向いてみたら全然筋肉が付いておらず「びんぼっちゃまみたいだね」と言われ怒るよりも上手い事言うなーと感心してしまった、もしかしたら大喜利好きかもしれないTAAです。
トレーナーを付けずに独学での筋トレはご注意ください。
この前オト、タイシュウとご飯に行ってきました。
なぜかというと数人のスタッフが夏休みで少人数の営業日が数日続く中、更に病欠のスタッフも出てこの三人営業が続いたのでお疲れ会的な。
そしてなかなか忙しかった!
ありがたい事です。
僕は思いました。
少人数になりそして忙しい・・
きっとテンション落ちるなと。
そしらた二人ともびっくりするくらい元気で毎日が楽しく仕事ができたんです(驚)
三人最終日の前にラインで
「この状況の中よく頑張ってくれました、お礼にランチ買ってくるよ」
と。
そしたらランチプラス夜ご飯まで連れて行けと言葉巧みに誘導されました。
正確に言うと「ランチ」「夜ご飯」と間違えるはずのない言葉にすげ替えられ(オトです)
「分かったよ、夜ね」
と言ったら
「ランチもありがとうございます!」(オトです)
「おいっ!!(笑)」(僕)
(シメシメ顔)
と二回ご馳走する事になりました。(たかられなれてきた)
まーしょうがないなとなりながら三人でご飯。
お昼は元気と言えばと思い鰻弁当。(単純45歳)
そして夜は近くのメキシカンにと要望が入り(オトです)そこに決定。
成長を感じた瞬間
そしてディナー
むさぼるようにナチョス、タコス、何やら分からない物を食べながら色々仕事やプライベートの事を話します。
まー大変だったねーと話していたらオトが
「この三人で良かったです」
って
何が良いかというとあまり考えないでノーテンキな三人でって(笑)
まー僕も含め暗くなってもしょうがない、楽しくやろうぜぃってタイプ。
こういう発想で否定的ではなく楽しくやれるようになったスタッフがいることを嬉しく思います。
それとは別で色んな仕事の話もしましたが確実にオト、タイシュウ共にしっかりした意見で前向きでした。
しっかりみんな成長しています。
もちろん他のスタッフもみんなですよ。
美容室はシステムとは別に空気感が絶対的に必要な職場です。
モロにお客様にも伝わります。
ピシッとしている空気を好む方もいるかと思います。
僕達は厳しさはあってもやはりお客様がリラックスできる空気感が一番大事。
先日13年間学生の時から担当させてもらってるお客様が「ここへは心のリセットにきているんです」って言ってくれました。
元気になるみたいです。
どんなに大変で忙しい時でも美容室という舞台を心から楽しんで仕事をする。
そしてその雰囲気のお店でお客様に喜んでもらう。
それが今回みんなでできた瞬間を見ました。
今SOZO、CECAIと共に新しいステージに向かっているかもしれません。
その中でもこういった事を会社の当たり前の文化にできるようしていかなといけないと感じています。
僕のやる事はここだと思っています。
お店にいてどんな状況でも仕事を常に楽しんでやる。
僕だけがその気持ちではなく全員で当たり前にしていきたいと思います。