人にやさしく

PRIVATE

子供と電車に乗った時、切符を失くさないように「預かるよ」と言ったら「パパ失くしそうだから大丈夫」と断られた我が家の頼りが無い男グランプリNo.1に輝いたTAAです。

勉強も「パパはここまで、これ以上はもう分からない」と伝えたよ。(小4)

 

さて、最近たいして出かけないのでたまに出かける時は何だか良く周りを観察するようになりました。 

 

そうしたら良いと思う事がたくさんありまして。

 

いろいろな店舗のシステムやサービスの打ち出し方。

 

やはり専門店なども更に増えてきてますね。

 

コロナになって色んな所がどうやっていくのかなども見ていて楽しい。

 

ただ僕はやはり接客を見てしまう事が多々あります。

 

先日お店の近くの「てんや」でテイクアウトを頼んだら外のお待ちの方皆に冷たいお茶を渡しにわざわざ外へ出てきてくれたんです。(マニュアルなのかな?)

 

こんな些細な事が嬉しい。

 

家の近くの洋食屋さんに行けば子供にジュースやアメをくれたり,覚えていてくれる。

 

丸亀製麺(サンシャイン中)のスタッフさんは子供がいると忙しいのに一緒に席まで持っていってくれる。

 

何だか心が温まります。

 

チップのないこの日本、サービスのクオリティは本当にすごいと思う。

 

もしかしたらマニュアルがあるのかもしれません。

 

ただ今回や別の時もこういった行動をしてくれる人って笑顔や使う言葉が本当に素敵。

 

言葉では難しいんですが想いが伝わる感じがする。

 

この前少し遠出をする為にバスに乗ったんです。

 

運転の方が最初からまー良い対応でして。

 

言葉が気持ち良いというかプラスのオーラが出まくっているんです。

 

出る度に子供にニコニコしながら行ってらっしゃい!って。(言葉では伝えにくい・・)

 

僕がトイレが混んでで並んでいたらだいぶ遠い所のバスのはずがどこからともなくやってきて「お客様、あちらのトイレ(多目的)が内緒ですが空きました」と笑顔でわざわざ言いにきてくれたんです。

 

何だかこの人すごいなってなってました。

 

最後にお礼をどうしても言いたくて探したら最後の駅の前に交代していたみたい。

 

NO-----!!!

 

となっていたのですがそのバス会社のサイトがあったのでクレームとは逆のありがとうメールをさせて頂きました(笑)

 

結局は人になるのか?

 

もちろんめちゃくちゃおしゃれで豪華な感じも好き。おいしいものも好き。

 

新しい体験もめちゃくちゃ好きです。

 

でもわざわざ時間を使ってありがとうメールまではしません。

 

どんなにすごい物でも人があってこそ感動は生まれるのかなと。

 

以前ロボットが受付をしてくれる無人ホテルに泊まった事があります。

 

受付に人型ロボット、恐竜などがいて動いて対応してくれる。

 

その他も無人のスーパー、受付以外でもロボットがいて楽しませてくれます。

 

確かにすごーく面白かったのですがもう行かないと思います。

 

面白いと感動は違うんです。

 

日々僕達のお店も進化をさせています。

 

もちろんそこってめちゃくちゃ大事だとは思うんです。

 

ただこの「人」という大事なところはやっぱり外せないですね。

 

お客様が大好きで喜んで欲しくて何が出来るかを考えての行動はたとえ間違っていても気持ちは伝わるしそれで良いんだと思います。(良いのかな?)

 

システムとかだけでは無いかもしれません。

 

昔モンゴル800の歌の歌詞で

「人に優しくされた時ー、自分の小ささを知りましたー」

とありました。(間違えてないよね?)

 

最近は本当良く思います。

 

自分はまだまだちっちゃい。(身長じゃないよ)

 

優しくしてくれた以上の事をしていこうと思う今日この頃。

 

まだまだ見落としてる部分もたくさんあると思うのでしっかりと見て吸収させて頂きます。

 

TAA

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました