動くという事(僕じゃないけど)

PRIVATE

お客様の旦那様を紹介して頂きめちゃくちゃテンション高く「初めましてー!」「色々お話は聞いてますー!」と話していてつかみは完璧と思い満面の笑顔で対応していたら旦那様から「一度会った事あるんだけど・・」と言われてさっきまでの表情のふり幅が自分史上最大を記録したTAAです。

 

やばいです、本気で記憶が飛んでいます。

 

さて正月気分も抜け本気モードになりたい中まだまだコロナさんが暴れております。

 

前にも言いましたが今は色々勉強する良い機会。

 

どんどん皆さんも新しい事にチャレンジしているのではないでしょうか。

 

そんな中、先日HISにお勤めされているお客様がいらっっしゃいました。

 

もちろんコロナで旅行関係は大打撃。

 

旅行する人は当たり前ですがほとんどいないそうです。

 

90%以上のダウン。

 

ところがHISは社員を解雇はしない。

 

と、会長自らのメッセージがあったそうです。

 

そこでどうしたかというとテレワークを全員させた。

 

って訳ではもちろんありません(笑)

 

そのお客様からお聞きしたのは

 

「なんか蕎麦屋始めたんですよ」

 

えっ??

 

だいぶ迷走しているなーっと一瞬思いました。

 

でも実は違うんです。

 

実はこの会長、あれだけ大きな会社にも関わらずすぐ何か変化を!!

 

と思ったらしく全社員に今やりたい事、そして今何ができるか?を募ったんです。

 

もう一度言いますが全社員(6000人)ですよ、幹部だけではなくて。

 

上からあれしなさいのトップダウンではなく下の意見を聞いてこれならいけると思ったやりたい事を採用する。

 

それがやる気に繋がり新しい事業展開になる。

 

そうなんです。

 

実は蕎麦屋をやるのは外から連れてくる蕎麦職人ではなくHISの社員の方なんです。

 

どーも将来蕎麦屋をやりたかった社員がいたらしく任せたとか(笑)

 

昨日まで旅行プランを紹介していた人が同じ会社の中で蕎麦を打つんですよ(笑)

 

聞いた事ありません。

 

今はすでに国内で4店舗やっていて今後は海外に広めていくんだとか。(たしか目標200店舗)

 

 

常に変化をしていく

 

聞いてみるとこの澤田会長は創業者。

 

HISは長い歴史なのですっかり創業者の方は退任していると思っていました。

 

もともと0スタートだったからなのかは分かりませんがこの思い切りは本当にすごい。

 

なかなか動けないですよ普通。

 

今までと全く違う畑の事をすぐ動くなんて、それもこのコロナ禍の中。

 

しびれますねこうゆうの。

 

既に10種類くらいの新しい事業をこうやって始めたんですって(笑)

 

海外の拠点では電化製品始めたり、日本酒販売したり、不動産やったり。

 

もちろん社員のアイデアです。

 

いつまでも過去に縛られず今自分が何ができるか、そしてやりたいのか。

 

ただ待っていていつかは元に戻るなんて考えていてもどんどん下火になるって事です。

 

もし旅行の方も運よく完全に元に戻ったら会社が更にパワーアップしているくらいで考えないとなんですね。

 

やはりパワーのある人は心から尊敬します。

 

嘆いていても始まらない。

 

お客様に聞いたらやはりこの会長めちゃくちゃ今もパワーあって元気なんですって(笑)

 

新しいドアはもう開き始めていますね。

 

言い訳いや愚痴を言わず環境のせいにもせず、僕達のお店もそして僕自身も変化をし続けていきます。

 

ではでは

 

澤田会長の言葉(HPから)

スタッフ各位

『この時期だからこそ、改めて、HISグループの全スタッフに問いたい。
 「夢はあるか」
 「自分で考えて、楽しく仕事が出来ているか」
 これからの時代を作るHISグループの全スタッフに、今直面する危機が新たな可能性を見出す絶好の機会だと、繰り返し伝えたい。

Change & Create 挑戦者であれ。』

 

タイトルとURLをコピーしました